雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年02月14日(夜)

まだこんにゃくの郷愁を忘れていません。

(昨日の日記参照)

 

こんばんは。西 薫です。

 

今日は金曜日、明日は土曜日。

ようするに明日はお休みなので、自分ルールに従い今日は飲酒デー。

 

今日は呑むつもりは無かったのですが、仕事から帰宅して、室内着に着かえた後に、やっぱり仕事終わりの一杯を堪能したいと思い、私服に着替えてスーパーにツマミを買い出かけました。

ちなみにお酒は焼酎を常備しているので買う必要はなし。でも、缶ビールを一本購入。

 

今週もお勤めご苦労様でした!!乾杯!!と漫画(史上最強の弟子ケンイチ)を読みながら一人酒。

 

ところで、乾杯ってどういう意味でしょうか?

 

食べる前の「いただきます」は何かへの感謝とか、よく理由を聞きますが、乾杯ってなんでしょう?

 

こういう熟語はたいてい、漢字を見たらある程度想像できます。

 

乾と杯

 

まずは「かわく」。確かに飲む前は喉が渇いています。

そして「ぱい」

そう、おっぱいのぱいです。

 

 

 

 

『喉が渇いています』としれっと書きましたが、乾杯の乾は洗濯物が乾くのかわくですね。ブログの内容に、重大な誤りがあったことを深くお詫び申し上げます

(下ネタについては謝らない)。

 

 

 

 

YouTubeで江頭2時50分さんが、嵐に次ぐ、日本2位の100万人達成最速記録を出したそうですね。そういう僕も、チャンネル登録しています。

 

バーチャルリアリティの発達に伴い、YouTubeと言うサービスそのものが将来どうなるか怪しんでいる僕ですが(この発言は10年後に価値が出てくるかも)、将来の夢でYouTuberになりたいと言っていた小学生諸君、プロの芸人の参入でますまず道は遠のいたぞと、おじさんの僕は思っちゃう。当事者からしたらますます憧れを抱くのかもしれませんが。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。