雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【日記】2020年03月20日(夜)

3日間引きこもり生活1日目。

小説やゲーム等の娯楽があり、食べ物の心配が無ければずっと引き籠っていられます。

 

こんばんは。西 薫です。

 

 今日はゲームの話。

グランツーリスモSport。

 

 

このゲーム、購入したのは1カ月ぐらい前。

アップロードファイルが50ギガ以上あり、wifi環境でのダウンロードに約1カ月かかりずっとお預け(多分、通信サービスの容量制限を超えたから遅くなった)。ちょうど、今日、インストールが完了したのです。

午前10時直前にインストールがようやく終わったと思ったら、今度はサーバメンテナンスで「オイッ」ってなりましたが・・・。

 

 ちなみにまだ、1時間ぐらいしかプレイしていません。

チュートリアルを半分進めたとの、簡単なレースで優勝できるまで2,3回ほど繰り返しプレイした程度。

雨宮というメーカー自体知らなかったのですが、そこの車で優勝出来ました。

後、運転がゲームコントローラーの十字キーではなく、ゲームコントローラー自体をハンドルのように傾けて操作できることに少し感動。

ゲームコントローラーにモーションキャプチャーが付いていたことをずっと知りませんでした。

 

 

実を言うと、カーレースにはあんまり興味は無いです。お馬さんのレースには興味がありますが。

ドライブにもあんまり興味が無いです。運転免許は持っていますが、ペーパーですし、自動運転の車の普及に期待しています。

 

では何故購入したかというと、車種には興味があったから。

 

日本だとマツダとか日産とか、海外だとベンツとかフォルクスワーゲンとか。

メーカー名は知っていても、実際にどのような車を作っているかを僕はきちんと把握していません。正直、知らなくても全く問題ありませんが、ある種、一般常識みたいなところがあります(酒の席の話題の一つ)。

ゲームをしなくても、公式サイトや車の販売カタログを見たらわかりますが、どうせなら楽しく覚えたいと思い・・・。

グランツーリスモSportは従来のナンバリングと違い、セーブデータもオンライン保存とオンライン特化の部分があり、購入をためらっていたのですが、各メーカーの歴史を学べるモードがあったのと、廉価版が出ていたので、購入してみました。他の積みゲーのことを気にしながら。

つい最近、新作を開発しているというニュースを見ましたが(それを知っていたらSportは買わなかったかも)。

 

他のゲームと並行しながら、長期スパンでプレイするつもりです。

 

なんか久々に一切のボケが無い、マトモな文章を書いたかも・・・。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。