雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【随想】ことわざ 麺は伸びる前に食え

こんばんむー。

西 薫です。

 

気が付けば、5月も半分終わりました。

このペースで行けば、あっと言う間に2022年も半分終わりますね。

 

そして5月は半分も終わったのに、このブログの更新は今月はこれが2回目。

たった2回って、今まで何をしていたのでしょうか?

 

 

「早くやれ」とか「チャンスを逃がすな」的な意味のことわざで「鉄は熱いうちに打て」と言うのがありますが、当事者は鍛冶屋ぐらいしかいないのに、世間一般に広がっているのは不思議に思っています。

現代人の僕は、熱した鉄を「カン、カン」とハンマー(?)で叩いて形を整えたりするシーンを何かのテレビの映像で見たことがあります。昔はどうでしょうか?物流がしょぼい時代、逆に各村に鍛冶職人が一人ぐらいいたのでしょうか?

 

僕にとっての「鉄は熱いうちに打て」は「麺は伸びる前に食え」です。日本人ならみんな共感できるし、諺として登録される日も遠くないと思います。

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。