雑談ブログ 趣味を浅く広く、学んで語る

趣味を極めるために『良質のインプットから最高のアウトプット』を目標に。普段はちょっとふざけた雑談記事

【随筆】休肝日についての考察(ネタ)

こんばんむー。

西 薫です。

 

実を言うと、ここしばらく、食生活が乱れていました。毎日飲酒していました。

肝臓さんにとってはとんだブラック企業です。

なので今日は休肝日です。

 

個人的には今日のような休日の休肝日が一番辛いです。暇な時間の潰し方と言う意味で。禁断症状では無いですよ?

 

平日は仕事から帰宅後、晩御飯食べて寝る前の間に数時間しかないので、呑まなくても、まぁそれなりには有意義な時間は過ごせます。と、言いつつ、毎日飲んでいましたが・・・。

休日は目が覚めてから、ゲームや読書など一人自宅で好きなようにダラダラとして過ごします。でも、夕方にはとっくのとうに集中力が切れていれ、ゲーム等はもうイイヤとなるのです。でも、体力は余っています。「何かしたいけど、何もすることが無い。よし、呑もう」となってしまうのです。

 

 

改めて休肝日のルールについて考えてみます。

西 薫にとって苦もなく実現できそうなのは、土日だけお酒を呑んでも良い、週休5日制です。かなり健康的です。

 

しかし、この土日のお酒は楽しむお酒ですが、仕事を労うお酒があっても良いと思います。勤労感謝の日が一年に一度しか無いなんて日本はとんだブラック国です。せめて個人的には週に一度、自分で自分を労ってあげたい。「今週も1週間お疲れ様」と言ってあげたい。金土日がお酒を呑んでも良い日で、週休4日制でどうしょうか?

 

いや、待ってください。

金曜日と言うのは華の金曜日とも言うように、みんな浮かれています。もしかしたら、職場の人に飲みに行こうと誘われるかもしれません。いや、正直に言うと、今の職場に一緒に飲みに行くような人はいないです。でも、可能性はゼロでは無いです。4日ぶりに急にアルコール摂取をしたら変な酔い方をして、職場の人の前で醜態をさらすことになるかもしれません。それは社会人として非常に危険です。

呑みの誘いだけはNoとは言わない日本の私。ではこのリスクに対してどのような対応を取るか?木曜日にも飲んでおくしかありません。

月火水が休肝日で、木金土日がお酒を呑んでも良い日です。

 

う~ん、バランスが悪いですね。飲んで良い日が後半にかたまり過ぎています。

火曜日も呑んで良い日にしましょう。

月水が休肝日で、火木金土日がお酒を呑んでも良い日です。

 

本当にそうでしょうか?

1週間の中で一番大事なのはやはり月曜日だと思います。「終わり良ければ総て良し」なんて言いますが、最良の結果を得るためにはそもそも計画が大事。始まりが大事。月曜日が大事。月曜日は決起集会的な感じで呑んで気合いを入れるしかありません。

 

となると水が休肝日で、月火木金土日がお酒を呑んでも良い日です。

 

なんか、水曜日一つだけ仲間外れで可哀そうなので、水曜日も呑んで良い日に入れてあげましょう。

 

まとめると、休肝日は0日です(キリッ)

 

今日はこれだけ。

ではでは。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村
↑面白いと思ったら、クリックをお願いします。